こんにちは!西宮市の女性専用サロン、夙川カレーズの三好です♪

先日岡山に住んでいる友人に聞いた話

高校時代の同窓会があったそうなんですが、そこに当時あまりパッとしなかった同級生が

来ていて、その彼女が見違えるほどキレイになってみんな驚いていたそうです

もちろん、その人は整形をして別人のような顔になっていたわけではありません

誰もが彼女だとわかるのですが、当時よりもずっと垢抜けた雰囲気に洗練された物腰

センスもよくて自信に満ちた態度は周りを圧倒する輝きに満ちていたそうです

高校時代、容姿のことで彼女をからかったり、いじめの対象にしていた男子たちも

今のその人の姿を見て「おお~っ!」と感嘆の声をあげていたということで

友人は「あれは端で見ててもかなり気持ちよかったわ」と言っていました

きっと高校時代悔しい思いをしたその人は自分を変えたいと努力を重ねたのでしょう

当時は自分の顔が好きでなかったかもしれない、でも今は間違いなく好きになっているはずです

話は変わりますが、90年代から第一線で活躍されている漫画家の安野モヨコ先生が

著書の「美人画報」の中で「綺麗になりたいと思って真っ先にしたことは何があっても

自分のことをブスだと思わないこと」とおっしゃっていました

そう意識すると不思議なことに周りから「何か最近キレイになったんじゃない?」と

よく言われるようになったそうです

これも何となくわかるような気がします。「意識する」って本当に大切です。

そしてまず最初に変えるのは自分の意識

自分では直接見ることができないけれど、他人から一番見られているお顔

ここをもっと気にかけてあげませんか